忍者ブログ
「シルバーレイン」の北野坂かののブログです。 わからない人にはわからない内容です。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕にいきます。たなばた。
たなばたなばたばたな。

なんで「たなばた」ってゆーんやろ?
調べてみました。

うぃきぺでぃあより。



「五節句」にもかぞえられている…。
ごせっく。

五節句は…
1月7日、七草粥たべる日や。これはしってる。
「人日」!?じ・ん・じ・つ。
そんなむずかしい名前の日やったんか。

3月3日。桃の節句でおひなさんやろ?しっとる。
「上巳」!?じょ・う・み?なにそれ!

5月5日。こどもの日ー。
「端午」。たんごの節句はしっとる。
ちまきを食べるんやー。ちまき大好き。

で、7月7日。たなばた。
「七夕」。しちせきとも読む。ふんふん。

9月9日。菊の節句。
「重陽」。ちょうよう。
………へー…?


…はっ!なんでたなばたなんかを忘れとった!

「七夕に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」といい、
 織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。」

いやーん、ロマンティックやー!

じゃなかった。

「旧暦の7月7日」でほんまは8月ってことくらいはしっとるもんねー。


……古事記の、アメノワカヒコが…死んだとき?
アヂスキタカヒコネがきて詠んだ句に?
「淤登多那婆多」(弟棚機)とあったことから?

アメノワカヒコってあれやろ?
女にかまけてお仕事せんわるもんでー、
鳥のー女の人を殺してもてー、
殺されたんやろ?えらい人に。

で、アヂスキタカヒコネってだれ?
…「大和国葛城の賀茂社の鴨氏が祭っていた」賀茂の大神?
なんかしっとる単語がでてきた!!

で、「淤登多那婆多」(弟棚機)ってなに?

「中国からきた行事が棚織津女の伝説とあわさった」?

「棚織津女」………だれですか?


最終的にわかったこと!

今年の7月7日は、月齢的には天の川がよう見えるらしい!
ほいで今年のほんまの七夕は8月7日らしい!

以上!

…あんまよーわからんかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI