忍者ブログ
「シルバーレイン」の北野坂かののブログです。 わからない人にはわからない内容です。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカンの方のおばあちゃん。
赤ちゃんのとき、オカンの葬儀でいっぺん会ったことあるらしい。


オカンの実家は稲荷神社さんで、
オカンのお兄さんが神主さん継いではるねんて。

昔からたまに狐火を出す人がおったて言い伝えのある家らしい、
てオトンが言うとった。

オトンとこの話をしたんはつい最近。
電話でそんな話になった。

オトンはオカンのこと、事故死て言うたらしい。
「二人で山歩きしとったら、
 赤ちゃんが捨てられとったから助けようとして、
 崖から足滑らせました」て。

オカンのお葬式、オカンの遺体はなかったらしいけど。

おばあちゃんに会った覚えはない。
たぶん、うちに会いとうないやろな。
オトンにも、マヤちゃんにも。

なんか、悲しいな。
でもしょうがない。

ちょっと図書館とかで調べてみたら、
稲荷さんは「倉稲魂神」って神さん祀ってはるねんて。
五穀・食物の神さんかぁ…。
ファイアフォックスの力となんか関係あるんかな?
太陽っぽくはあるやんね。

うーん、なんていうか…。
こないだの戦争におった「妖狐」ってやつらと、
うちが関係あったらイヤやなぁとか思ったりしただけ。

今日の日記、おしまい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI